お天気回復の中

この週末の冬将軍が嘘みたいにすっきり晴天☀

いつもの公園も、何だかほんわかした昼下がり。

DSC_1320

青空で素敵な景色ですね✨ 

隣を流れるいつもの川は、今日は風もないから、水面が鏡のようで波1つなし。

そして、今日も常連のシラサギ・・・かと思ったら・・・

おやっ? 全身白いけれど、首がちょっと短くて、くちばしがい黒いですねえ。

_20170117_223441

何ていう鳥なんだろ???  

調べてみたところ、どうやらコサギらしいです。

そして、調べて、あることが判明しました❗

コサギもシラサギの一種、えっ??

【シラサギとは、コウノトリ目サギ科のうち、ほぼ全身が白いサギ類の総称であり、シラサギという名前のサギがいるわけではない】

だって。

首が長くて白いのがシラサギという種類の鳥なんだと、今日の今日まで信じていました (゜〇゜;)  

この真実、知らなかった話✨💞

 

そんな川辺を観察していると、ゴーーーーーッ❗❗とすごい轟き音。

写真には撮れなかったけど、自衛隊の飛行機が2機並んで、低空で飛んでいきました (^^)

雲が少ないと、着陸体制に入った飛行機がとてもよく見えます😲

これは、旅客機ではなさそうかな。

_20170117_143942

そして、こちらは屋根に着陸したみたいに見える、珍百景(^o^)

_20170117_144136

 

今日は、お日様の日差しが本当にあったかく、日影になっていた歩道の雪も、完全に溶けました😊

でも、あの冬将軍の痕跡をある場所で発見❗

それは、駅のホームでした。

_20170117_230733

この白い粒々。写真でわかるかな?

乗客の足元が危険⚠

ということで、駅員さんに撒かれた融雪剤(^.^)

なごり雪ならぬ、なごり薬ですね (^○^)

次の土日もまた寒気団がやってきそうな予報⛄❄

この融雪剤は、その時まで残っていて、もう一役、お役にたつ?


尾張富士

いつも見ているこの風景。

DSC_1293

このずっと右手の奥の方に御嶽山が見える時があるんだけど、今日は見えないなあ・・・と思っていて・・・ふと目に止まったある山。

その山は・・・

_20170116_165155

たぶん尾張富士。

尾張富士は、愛知県犬山市南部に位置する山で、尾張三山の一つ。

小さい頃から知っている山です 🗻

ここから尾張富士が見えてるなんで、今まで全然気がつかなかったし、全く思いもしなかったので、ちょっと感動 (^-^)

尾張富士は、天下の奇祭「石上げ祭」が行われる山で、その由来は

その昔、尾張冨士のお山が、隣の本宮山との「背くらべ」に負けました。そこで尾張冨士のご祭神は、村人に石を山頂に担ぎ上げ、山を高くすることを命じました。そして石を積み上 げた村人には願いを叶え、幸せになるよう神徳を与えました。

そして、これにちなんで毎年8月第一日曜日に行われているのが、老若男女が家族やグループで大小さまざまな石を山頂に担ぎ上げる「石上げ 祭」です。

小さい頃から聞いていた尾張富士のお話を思い出しました(*^^*)

「背比べして負けちゃった山が、高くなりたいと、村人に石を積み上げてもらった」という、何だか応援したくなるお話。すごく記憶に残っています(^^)

その尾張富士がそこに見えていたとは・・・。

普段、何気に見ている物の中に、実は気がついていないことって、けっこうあるのかも (゜O゜;

それって、景色とかだけではなく、周りの事全てに通じる話ですよね。

意識の仕方が「見てる」内容を変える。

運動の時もやっぱり、自分自身への意識の向け方が変わると気づくことがたくさんあって、気づくことから変化が始まる❗やっていることの効果が変わる❗

間違いない(^-^)