これ何だろう・・・

これ、な~んだ?

タコみたいだけど、

宇宙人のキャラクターっぽくもあって、

3つ並ぶと

こんな感じなんだけど、

正解は・・・

バランスボール内蔵「ジェリーフィッシュ チェア」だって。

ジェリーフィッシュ、そっかクラゲなんだ‼️

このイメージなのかあ、なるほど。

 

たまたま前を通りかかったお店に並んでいて、「あっ、あれ何だろう・・」と思いながらも1度は通過。でも、やっぱり気になる‼️

引き返して店員さんに聞いたら、「バランスボールが中に入っていて、座っているだけで体幹のトレーニングになるんですよ」

やっぱり(*^^*)

ボールが入っているような気がしたんだよね❤️

座らせてもらって・・座り心地はいいね(^^)

ゆっくり説明してもらう時間がなかったから、パンフレットだけもらいました😅

フレームに固定されているから、ボールだけより安定はしてるね😊 ふむふむ。

バランスボールは、座るだけでインナーマッスルが鍛えられて、姿勢が改善され、腰痛や肩こりの改善などにもつながる効果がうたわれているから、固定はされているけれど、同じような効果が期待できるってことだよね。

ヨーロッパのある小学校では、椅子ではなくバランスボールに座って授業をしていて、子供達は椅子よりも集中して勉強できるんだとか。

我が家でもバランスボールを転がしてあって、椅子がわりに使ったりするから、ちょっと触手がそそられる・・・何かかわいいし・・・(*^^*)

今度、ちょっと説明聞いてこようかなあ・・ 😉

 

私が指導させていただいているJSAスモールボールエクササイズは、このバランスボールをすごく小さくしたようなスモールボールを使って、関節にアプローチをするエクササイズ。

 

ボールの弾力・転がりを利用します。ボールにゆったり身体をあずけたり、そこから関節本来の動きを正しく再教育する感じ。

空気圧を減らして、枕の代わりにもなるし、もともと床擦れ防止に医療の現場で使われていたものだし。負荷にもなれば、支えにもなる。

 

ボールって、大きいのも小さいのも、本当にすごくお役だちのアイテムですね😉

あらためて思うのでした(*^-^*)

 

健康・元気 おたすけ隊https://www.facebook.com/nicochan235/