目の不調

朝起きて何ともなく、出かける準備をして・・

突然右目に不調が起こりました。

急に、薄い白い幕がかかったのです。

午前のサークルをお休みにさせていただいて、眼科へ直行👁

何だろう・・めっちゃ不安😔

 

「特に表側には問題はなさそうですね。角膜に小さな傷はありますが、目を擦りましたか?」

と聞かれましたが、擦った記憶はなくて・・

さらに、瞳を開いて目の奥まで診ていただきました。

診察の結果は、網膜剥離や眼底出血などはなかったそうで、ホッとしました。

これと言った問題もなく、原因はわからず、とりあえず角膜の傷を修復する点眼薬をいただき、1週間様子を見ることになりました。

 

瞳孔を開くと、本当に眩しくて・・。

瞳孔が開いているのは、2時間くらいがMAXで、4時間くらいで自然に元に戻るということでしたが、本当にちゃんと戻るか超不安でしたね。視点はぼやけてるし、眩しいし・・🥺

 

瞳孔を開く目薬の効果が切れて、瞳孔が戻ると、目の白い膜も無くなっていました。

めっちゃホッとしました😌

 

 

そして、ふと思い出したことがありました。

もう15年くらい前になりますが、レッスンで異常に大量の汗をかいた時、視界が白く曇り、灯りを見ると乱反射したみたいに白くボワっと広がって見えるようになった時がありました。

会員さんに近くの眼科医を教えていただいて、即行で向かって受診。

その時も、特定の原因は見当たらず・・でした。

そして、もしかした水分不足かも・・と言われ、帰り道に多めに水分補給しました。

すると、確かにしばらくすると、だんだん普通に戻っていったのです。

あれから、何回かそんな症状が出たものの、遠い昔の話で、すっかり忘れていました。

 

一昨日・昨日の生活を振り返ってみると、確かに水分補給が少なかったような気もします。気づかないうちに体内の水分量が不足してしまっていた可能性があります。

大学卒業前に急性結膜炎を患った経験があり、特に右目の方が症状が強く、完治するのにも長くかかりました。その後遺症なのかどうかはわかりませんが、気がついた時には、右目がドライアイになっていました。

そんなことも、影響しているかもしれませんね。

体内水分量が不足した時の症状として、人によっては、熱中症よりももっと軽い段階で、目にそんな症状が出る人もいるということを、是非知っておいていただけるといいかなあと思います。

 

 

念のため、来週も眼科を受診してきます。

サークルの皆さんには、ご心配とご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ない限りです🙏

なのに、お気遣いのメッセージまでたくさんいただいてしまいました。

心から嬉しく、温かいお気持ちに心から感謝です🙏😌💕