GW最終日、よく歩いた日・・その1

昨日は、講習会の後、東京で1泊。

そして、今日は朝からさっそく行動を開始。

まずは、近くの鳥越神社を参拝。

そして、スカイツリーを眺めながらテクテク歩して・・👟👟

 

江戸東京博物館に到着😊

母から「1度は行くといいよ」と聞いていた博物館。

江戸の生活がわかりやすく展示されていたり、江戸から東京への変遷が詳しく展示されていました。

中でも、再現された江戸時代の町並みがすごい‼   小さな小さな人の、1人1人の動きや表情まで、事細かく再現されていて、とてもクオリティーが高く、素晴らしかったです。

ちょうど、浮世絵ベストセレクション「写楽の眼 恋する歌麿」と、NHKスペシャル関連企画「大江戸展」との特別展示もあり、特に浮世絵は今日が最終日だったので、見られてラッキーでした😃

 

そこから、近くにある旧安田庭園へ。

きれいな庭園。池にはコイやメダカが泳ぎ、カモ達ものんびり😃 あっ、カモを撮ってて全体写真がないです(^^;

岩かと思ったら、亀が甲羅干し中🤣

 

そしてそこから足を伸ばして、行ってみたかったここへ。

柴又と言えば・・そう寅さん‼

駅前には、「寅さん」の像

そして、妹「さくら」の像

目指す先は、そう、「柴又帝釈天」です。

帝釈天では、参拝した後に、帝釈堂彫刻ギャラリーと大庭園(邃渓園)も拝観させていただきました(^^)

彫刻は、帝釈堂をめぐる外壁の木彫りで、重要文化財的価値のあるものだそう。本当に素晴らしい、見事なものばかりでした✨

そして大庭園は、

とっても素敵な庭園😃💞  とても落ち着く静寂の世界。

子供の頃お寺で育ったので、こういうお庭ってすごく懐かしさも込み上げてきます(*^^*)  

 

長くなったので、この続きは、また明日・・

さて今日1日でどのくらい歩くことになるのでしょう(笑)

よければ明日もブログ覗いてくださいね (^o^)