振替休日と母の味😋

今日は、昨日の山の日の振替休日なので、暦の上では三連休。

そんな三連休の東北地方は、昨日から線状降水帯が発生し、さらに今朝台風5号が上陸。明日も台風の影響ありのようです。

どうぞひどい被害が出ませんように🙏と祈ります。

 

らくいき体操サークルは、第2月曜日なので、オンライン開講でした。

安定の腰仙・仙腸関節JSAを皮切りに、

今日もいろいろなエクササイズを行いました。

 

肩甲骨まわりをほぐし、

 

脊柱の柔軟性アップへとつなぎ、

 

股関節へ進んで、

 

ストレッチもして、

 

締めくくりに腹筋群をいれて・・

 

はい、身体が軽く、楽に動けるようになりました😊

お休みの中、ご参加くださったのは、若手お2人でした😉

お二人とも、このサークルに入られてからちょっとずつ関節可動域=柔軟性が上がってきているし、身体の使い方がお上手になられ、時に痛みが出ても、早めにセルフで対処できていて、しかもちょっとずつボディもシェイプアップされてきています。

本当に素晴らしいと思います👏

 

そうそう、昨日実家に帰ったら、やはり家で採れたブルーベリーが、たくさん冷蔵庫の中に保存してありました。

めっちゃ甘くて、めっちゃ美味しかったです😊

大きな粒はそのまま食べ、小さめのはブルーベリージャムにして、いつもいろいろお世話してくださっているご近所さんにお礼を兼ねておすそ分けするのだとか。

母の事をすごく気にしてくださるご近所の方に、本当に感謝です🙏

 

そう言えば昨日、好きな食べ物の話になりました。私は、ずつと昔から、そして今でも、母の作った7きんぴらごぼう」が1番好きです😋

そんなきんぴらごぼうを持ち帰れるようにと作っておいてくれたのを、もらって帰ってきました😉

お母さん、ありがとう😊

私にとっては、やっぱりナンバーワン☝️✨