自分にとっては普通(^○^)

スポーツクラブの更衣室に入る時、

コンコン(ノックの音)

「失礼します」

ペコリ(お辞儀)

当たり前のようにしています。

今日、ある会員さんから、

「先生、入る時にちゃんとノックするんですね。偉いわあ😃」

と、驚かれお褒めいただきました。

その場にいらした他の会員さんも

「ほんとほんと😊」

と。

自分にとっては当たり前の習慣なので、

「えっ?」

っていう感じでした😮

ドアを開けた時に、驚かせたり、ぶつかりそうになったりするといけないのでとの思いから、ノックするのは自然と昔から習慣になってます。たとえ、磨りガラスなど、向こう側に人がいらっしゃるのがわかるドアであっても、一応トントンします(^○^)

そう言われてみると、どこのスポーツクラブやスポーツ施設でも、ノックされる音をあまり聞かないかなあ・・

自分には当たり前でも、人にはそうでないことも多々ありますものね。

何気ない生活の習慣です😃

 

また、これは習慣というわけではないのですが、レッスン前に、スタジオの鏡に汗が飛んでいたり手のあとがついていたりして汚れていると、何だかどうしても気になっちゃうんです😣

決して、潔癖症ではありませんが・・(笑)

スタジオ・ジムエリア担当のスタッフも皆忙しいので、スタジオ内の鏡がきれいになっているかどうかを常時メンテナンス管理することは難しいでしょう😔

本来ならば、スタジオを使った人が鏡も拭いてきれいな状態に戻しておくべきなのでしょうが、実際は、レッスン後は、モップがけをしたり、会員さんへのフォローやコミュニケーションのために時間を費やすので、鏡を確認して拭くまでは時間的にゆとりがないケースが多いと思われます😵

時に、朝1番に鏡が汚れている事もあり、とても残念に思います。その場合は、メンテナンスの強化をお願いしたりもします😣

なので、毎回レッスン前に必ず確認して、気がついた時には、鏡拭きタオルを借りて自分で拭くか、スタッフの手がもしも空いていて「拭きますよ」と言って下さる時はお願いします🙏

これもまた、会員さんから、

「鏡を拭いてくれるインストラクターって他にいないんじゃないかな?  先生ありがとう💞」

って言われたりします。(見えないところでされているインストラクターもいらっしゃるかもしれないし、実際どうなのかはわかりませんが・・)

いずれにしても、姿を写す鏡は、やっぱりきれいな方が気分もいいし、レッスンをしても見えやすいです👍

通常は、インストラクターが先にスタジオに入り、レッスン準備とスタジオ内の環境整備を済ませてから、入り口で会員さんをお迎えし、ご入室いただきます。

ただ、レッスンとレッスンの入れ替わりにあまり時間がない某施設では、インストラクターと会員さんがスタジオに入るのがほぼ同時。

なので、そちらでは、鏡を拭くのを会員さんも手伝って下さったりします💞

「私がやりますから、いいですよ😅」

とお伝えしても、

「いいから、いいから」

と、積極的にお手伝いして下さる方々がいてくださって・・。ちょっと申し訳ないのですが、レッスンが始まるまでの時間も短いので、汚れがひどい時にはついついお力をお借りしちゃいます😅

また最近では、私がデッキの準備をしている間に、鏡を拭いてくださっている時もあります。

「先生を助けてあげよう」という優しさ。本当にありがたいです💓

気になる・気にならないの個人差もあると思いますが、私としては【鏡がきれいであること】も、気持ちよくレッスンを受けていただくために大切な要因の1つととらえています🎵

鏡に1番近い位置に立つから、余計に気になるのかも・・(≧▽≦)

 

※※※お ま け ※※※

今日はきんつばをいただきました🎵✨

「早めに食べてね😉」

と言われたので、冗談で

「帰りに1個、帰ってから1個食べよっかな(^○^)」

と言うと

「ええっ?2個とも、今日食べるの?」

さて、どうしたでしょうか。それはご想像におまかせいたします (≧▽≦)