沖縄地方の梅雨入りは、平年5月10日頃なのだそうですが、今年はまだ入っていないですね。
そうこうしているうちに、本日九州南部が梅雨入りしたそうです。平年より14日早く、昨年より23日早い梅雨入りだとのこと。沖縄、先を越されちゃいましたね。
さらに、気象庁によると、「九州南部の梅雨入りが沖縄より早いのは1976年以来49年ぶりで、九州南部が全国で最初に梅雨入りとなるのは1951年からの統計史上初めてのこと」なのだとか。
「ツユ」という言葉から思い浮かぶのがツユクサ。
オオムラサキツユクサが
咲いていました。
梅雨の頃に咲くからなのかと思いきや、実は「朝咲いた花が、昼にはしぼむのが朝露を連想させることからこの名がついた」との説があるそうです。「梅雨草」ではなく「露草」なんですね。
『大紫露草』なり。
そして、花言葉は『尊厳』と『希望』✨😊
ここのところ、紫色🟣の花が目につきます。
アイリス
ムラサキイリス
シランは、漢字で書くと紫蘭、紫の蘭です。
赤紫色ですね。
紫色は、高貴な色ですね🟣
今日のおやつ😋
「これ、美味しいよ😉」
といただきました😊 「むぎっこ栗っこ」は、
『備後福山で愛され続けて数十年。勉強堂の一番商品』
なのだそうです。名物・・確かに👍