スッキリ (^^)

最低気温が氷点下の冬日の朝です。この冬初めて、ブーツの中の足の指が冷たくて痛いなって感じました😨

 

先日見つけた、とあるお宅の玄関前にあったこの植物、

このイガイガボールみたいなのが、めっちゃ気になっていて・・

写メを撮ってお花屋さんで聞いてみても、誰も知らないって。こういう時ってますます知りたくなる😆

それが、たまたまご主人が出ていらしたところに遭遇😃 思い切って聞いてみました。

私「すみません、ちょっと教えてください。この植物、何て言う名前ですか?」

ご主人「道の駅で買ってきたんだけど、なんだったかなあ・・実から油が取れるらしいんだけどね」

道の駅で売っているくらいなので、やはり珍しいんでしょうね。

やっぱりわからないかあ・・😣 すると、

ご主人「あっ、思い出した!トウゴマ!」

私「わかってよかったです。ありがとうございました😊」

思い出してくださったご主人に感謝感謝🙏

 

「トウゴマ」を調べてみると、「唐胡麻」と書き、別名「ヒマ」。ご主人が言われていたように、この種子から取れる油がひまし油(蓖麻子油)なんですって。

あ〜、スッキリ😊

知りたかったことがわかると、本当にスッキリです👍

これがお花のようです。

実に比べて、お花はとっても控え目・・(笑)

 

 

今日のナナちゃんは、リクルートスーツ姿。

 

何でドラえもん?

マイナビのHPによると、『マイナビ2019』(https://job.mynavi.jp/2019)のイメージキャラクターに、ドラえもんと女優の三吉彩花さん(21歳)を起用したとのこと。そして、

【ドラえもん起用の理由】

「ドラえもん」は幅広い世代から長く愛されている国民的キャラクターです。

優しく、ときに厳しく、いつもそばで見守ってくれる象徴的な存在。それはまさにマイナビが就活生にとって、そうでありたいと考える存在そのものです。

ということでした。

なるほど、なるほど。これまたスッキリ(^^)

 

 

スッキリしたこと、もう一つ (^^)

スポーツクラブのスタッフから、お土産をいただきました。

お土産って、何でお土産って言うんだろう・・

前からちょっと気になっていたけれど調べたことがなかったこと。

それが、このいただいたお土産で判明😃  

ついていたしおりによると、

土産の元々は、お札やお守り、カワラケ(皿)などでした。そして、「土産」の語源は「宮笥(みやげ)」とも言われ、神社に参拝したあとにお礼やお守りをいただき、親しい人々にも恩恵があるよう分かち合ったのが始まりだそうです。

長年何となく抱いていた疑問が、これでスッキリ😉

 

 

最後に、趣旨が変わって、これは是非スッキリしてもらいたいこと‼️

スポーツクラブの会員さんが、車を駐車場に停めておいたら、当て逃げされたそうです😵

帰ろうと駐車場に行ったら、車の右前面がシャーっと傷つき、車体の一部が割れて破損してしまっていたのだと😔

加害者は分からず😣

とりあえず警察に連絡してお巡りさんが来てくれて、事情を説明。

当たって気がつかないレベルの事故ではないと思います。

「やった人、逃げちゃうなんてねえ・・とんでもない😡 犯人、見つかるといいねえ。でも、車に乗っていて怪我したりしなくて、本当によかったって思うよ。」

慰めにもならないような、こんな言葉しかかけてあげられなかった😔

でも、乗っていて、前から車がガーッって迫ってくる恐怖を体験したり、怪我したりしなくて済んで、本当によかったって思います。

何とか加害者が見つかって、ちゃんと謝ってもらって、車も直してもらって、全てをスッキリさせたいところです😞

反省して名乗り出ていただき、最後まで誠意を持った対応をしていただけるようにと祈ります🙏