寒波到来🥶

寒波が来ました😨

昨日の夕方には、すでに始まっていた感じ。

 

今日の機能改善スクールは、テーマを『肩甲骨・前鋸筋』にして、肩甲骨と姿勢・肩甲骨と腕の挙げやすさの関係をお話し、肩甲骨を動かすために必要な筋肉の一つである「前鋸筋」のエクササイズをお伝えしました。

お一人お一人動かす方向をハンズオンしてお伝えし、しっかり動かせているか確認。上手く動かせていた方も、ちょっと苦手だった方もいらっしゃいましたが、皆様とても前向きに取り組んでくださいました🤩

上手く動かせなかった方は、

「宿題にして、家でやってきます。また来週、出来ているか確認してくださいね」

本当に熱心な方が多くて、伝え甲斐があり、とても嬉しく、楽しいスクールです💕

 

今日は、またまたいただいたお土産のお話。

韓国旅行のお土産。

現地は、ニュースでもあった「117年ぶりの記録的大雪」の日に韓国にいらしたわけ。そして、帰りのエアーが飛ばなくて足止めされたそう。

「翌日ネットで変更便を取るのを、若い人に教えてもらって、もう大変だったんです」

これは、お疲れ様でしたの案件ですね😮

今回の日本の寒波のレベルを超えた寒波だったんでしょうね。無事に帰ってこられてよかったです。

 

お土産と一緒に、何故か冬瓜4分の1も入っていました😆

私は使ったことないけれど、冬瓜汁が大好きだという会員様もいらっしゃいます。

冬瓜・・冬の瓜と書く通り、間違いなく冬の野菜ですね。

 

そしてこちらは、台湾旅行のお土産。

安定のパイナップルケーキ🍍

台湾はお天気もよかったそう😊

 

台湾はあったかくて、韓国とは真反対だったわけですね。

私は、いくら暑くても大丈夫だけれど、寒いのは超・超・超苦手。

寒くなると、汗まみれになっていた、あの暑かった夏がすごく恋しくなります😆


いただき物(^^)

今日は、雲が多く、お日さまが顔を出すと明るくあったかいけれど、顔を隠すと暗くてちょっと冷んやり。

 

ウエルネススタジオの絵ハガキが、クリスマスバージョンに変わりました🎄🤶

12月に入り、クリスマスソングを耳にすることも、少しずつ増えてきていますね🎵

 

さて、今日も楽しくエアロビクス応用編レッスンと機能美サークルをおこないました。

エアロビクス応用編では、先週ワチャワチャだったルーティーンを再度行い、ほぼほぼ踊り切れた感じまでなりました😃 すごい、すご〜い👏

重心をしっかり引き上げて動かないと遅れる動き、意識高く頑張って力を発揮してくださっていました😌

機能美サークルでは、お尻をしっかり使って、ニーイントウアウト予防。身体も気持ち良く伸ばせて、こちらもいい感じ😊

 

スタジオメンバーのFちゃんが、ご自宅の畑で栽培されている大根と人参の間引いたのを持ってきてくださいました。

皆で分けて、いただきました😊

間引いた物であっても、立派な人参🥕

大根も十分に立派です😊

 

そして、みかんも🍊 みんなで分けて、私は少なめにいただきましたが、それでもこんなにあります😃

「ちょっと酸っぱいですよ」

とのことでしたが、酸味が強い、それって私好みで、ノープロブレム。逆に大歓迎🤩

Fちゃん、美味しくいただきますね😋

 

そして昨日、Mod春日井のスタッフ仲間のIさんからいただいた九州のお土産。

めんべいは食べたことあるけれど、マヨネーズ味は初めてなので、ウエルネススタジオ仲間にももしかしてマヨネーズ味が初めての方がいらっしゃるかもと思って、皆で食べようと思い、持っていきました(^^)

やはり初めてという方が多く、喜んでいただけました(^^)  持っていってよかった😌


ナナちゃん

今日は、午後からのMod春日井でのパーソナルのお仕事まで時間ができたので、自宅でお勉強タイム。

なので、今日はこちらの話題を。

現在、ナナちゃんは・・

『祝!名鉄百貨店70周年×ドリカム35周年
オリジナルパーカーナナちゃん』

「名鉄百貨店の開店70周年とDREAMS COME TRUEのデビュー35周年を記念してSNSの投票でもっとも人気があったオリジナルパーカーコーディネートでお出迎え。アニバーサリーイヤーをお祝いします。」 〜名鉄百貨店HPより 

やはり足元もチェックですね✅

ナナちゃんの衣装替えは、楽しみの1つです(^^)


あったかい12月☀️と、嬉しい参加・再会💖

今朝は、思いの外あったかく・・

気持ちよい通勤ウォーキングになりました😊

 

暖かい日差しに、気持ちよさそうなスズメさんの仲良しペア。

 

今日も、いつもの公園のこの木の景色を楽しみながら・・。

こんなに黄色が進みました😊

 

でも、落ち葉の数が増えた公園は、ちょっと寂しげ・・。

 

まるで葡萄の房のような南天の実🍇

南天は、お正月の門松に彩りを添えてくれますよね。

キンカンも、半分色づいてきてました😊

 

今日のスポーツクラブでの初中級エアロビクスレッスンに、半年ほど機能改善レッスンにご参加くださっている方が、

「初級しかやったことないけど、ちょっと挑戦してみます」

と。初級より間違いなくレベルが高いので、けっこう大変そうでしたが、いつもご参加くださっている方から、

「初めてなんだから出来なくて当たり前。これが出来るようになるから、大丈夫。また来週も頑張ろう」

と激励フォローがあったようで、

「難しかったけど、楽しかったです。すごい汗もかきました💦 初級とはレベルが全く違いますね。頭の中ぐちゃぐちゃになってますけど、また頑張ってみます。」

私「また来週、しっかりお伝えしますから安心してください。思い出しながら一緒に楽しみましょう😊」

という感じでした。また来週もご参加いただけると嬉しいなあ・・😌

 

また、以前私の中級エアロビクスにご参加くださっていて、タイムスケジュールの関係で来られなくなられた方が、今日すごく久々にご参加くださいました。

聞くところによると、コロナで一旦退会され、また再入会されたそう。レッスン前に

「私、わかりますか?」

私「もちろん覚えていますよ😊」

とてもエアロビクスがお上手な女性でしたが、何年経ってても、やはりとてもお上手でした👏 そしてレッスン後、

「すごく久々でしたが、本当に楽しかったです。またこれからよろしくお願いします😊」

嬉しい再会でした💕

人との繋がり、大切な財産ですね😌

 

そして、 Mod春日井でのパーソナルでも、本当にたくさんのクライアント様と繋がらせていただいております。身体の調整を任せていただけることに感謝ですね😌

 

こちらは、ModのクライアントのI様からのスタッフへのいただきもの。

美味しかったです😋 ごちそうさまでした🙏


結帯動作✨

本日も晴天の朝☀️

 

らくいき体操サークルは、今週もリアル開催😊 リモートもいいけど、直接お顔を見て、直接ハンズオンできるから、やっぱりリアルだと嬉しいです😊

 

会場まで、途中の景色も楽しみながら・・。

青色のキャンバス🟦に、赤🔴緑🟢黄色🟡(^^)

君は誰?

 

先週から体調不良の方は、まだ完治されていなくて今日もお休み連絡があり、ちょっと心配。また、急用でお休みの方もいらっしゃいましたし、ご家族の介護のために休会されている方もいらっしゃいます。いろいろご都合がある中、ご参加くださった皆様に感謝しながらレッスンさせていただきました。

 

今日は・・

ハムストリング(腿裏の筋肉)を、生理反射を利用して緩めて、そこからストレッチ。

 

エクササイズ中に足裏が攣っちゃった方がいらっしゃって、それをケアしていたら今度はふくらはぎが攣っちゃったので、急遽、全員でふくらはぎのストレッチ。

正しいフォームか確認中。

 

そして、股関節のトレーニング。

 

今日は、結帯動作ができるようになるエクササイズを行いました。結帯動作というのは、「背中で握手」の時の下側の手の動きです。beforeでは届かなかった手が、afterでは、

「あっ、手が繋げた💕」

繋げた方も、繋ぐのにもう少しまで行った方もありましたが、とにかく全員、可動域が上がりました😃

また、もれなく全員、万歳動作で腕が挙げやすくなりました👏

 

最後に、座位姿勢チェック✅。

自分で思っているご自身の姿勢が、良い姿勢になっているかどうかを、写真に撮って確認していただき、

ここから修正😊 なかなか良い感じになりましたが、写真撮り忘れました😅

レッスン後に、こんなメッセージが届きました😃

「今日も身体が軽くなって帰れます。ありがとうございました😊結滞、初めて聞く言葉でした。
正しく動かす、きめ細やかなご指導にいつも感銘しています。」

違う!「結滞」じゃなくて「結帯」(笑)

正しく、修正のメッセージを入れておきました😆

 

レッスンが終わって帰る時も、とても良いお天気のままでした😊 今日はあったかくて・・😊

なので、サークル会場近くの熱田神宮に参拝させていただきました。

昨日は12月1日でしかも日曜日でしたので、きっと「お朔日参り」でたくさんの方々が参られたことと思いますが、今日は参拝者もさほど多くなくて、ゆっくり参拝させていただくことが出来ました。

 

大楠の木は、本当に立派で、とても威厳がありますね。

 

今年の残り1ヶ月も、健康に注意しながら、楽しく、充実した1ヶ月にしていきたいと思います✨