今日の一心寺JSAサークル(^^)

今日は、曇り空で、けっこう寒い朝。

 

本日の一心寺JSAサークルは、リアル開催でした。

本堂なのでけっこう冷えるため、寒さ対策は必須。

暖房を3機つけて・・。

 

本日は、すご〜くお久しぶりにご参加の方があり、グループLINEに

「身体がガチガチなんです」

と、事前にメッセージが届いていたので、背骨をたくさん動かし、いろいろな筋肉のストレッチを多めにと、エクササイズを選びました。

 

背骨を1つ1つちゃんとしなやかに動かせているかどうか、しっかり感じながらブリッジ。

「動かせていない背骨がある=機能していないところがある」ということです。出来ているように見えて、案外動いていないところがあったりしますから。

 

脊柱を1つ1つ回す時も、動かすためのテクニックがありますね。

 

体幹トレーニングは、強度を選んでトライ。

身体が持ち上がれば良いということではなく、どこをどう使っているのか、そして全身のつながりが重要です。

 

後半、ちょっと頑張っていただきましたが、いい感じに仕上がりました👍

皆様、笑顔が素敵です💕

 

そう言えば、前回リアル開催の時に、「肩甲骨はがし祭り」と称して、参加者全員の肩甲骨をはがしまくりましたが、お一人の方から嬉しい報告。

一年ほど前に急に聴力が落ちて、病院に通って治療され、聴力はかなり回復してきたものの、ずっと耳に蓋をしたみたいに重さがあったのが、肩甲骨はがしをやってから、その重さが嘘のようになくなったのだそう。肩甲骨ー肩ー首ー耳は、確かに繋がっていますしね。なので、

「先生、時々肩甲骨はがしてください」

とのこと。

はい、喜んではがさせていただきます😉💕

とても嬉しいご報告をいただけたのでした。

 


全身運動であり、脳トレ効果も。

風はさほどないけれど、空気は冷たい朝☀️

通勤ウォーキングも、コートは着ていきましたが、そこまで寒くなく、気持ち良い感じ。

 

先週、すごく久しぶりにエアロビクスにご参加くださった会員様が、今日もご参加くださいました。

レッスン前に

「先週はありがとうございました。膝とか腰とかどこかに痛みたがきたりしませんでしたか?」

とお伺いすると.

「それは大丈夫でしたが、全身筋肉痛になりましたけど・・😅 」

エアロビクスは、本当によい全身運動。フットワークだけでなく、アームワークもつけますからね。

また、特に私の作るルーティーンは、下肢の大筋群をダイナミックに使うのに加えて、背骨もたくさん動かし、楽しいアームワーク付けるので、インナーからアウターまで、本当にたくさんの筋肉を使いますから、まさに全身運動。

「あの頃を思い出して、今日からまたしっかり動いていきたいと思います✨ 頑張ります💪」

嬉しい決意の表明をいただきました😍

言葉通り、すごくしっかり動いていただけて、ほんと拍手・拍手・大拍手👏

 

エアロビクスは、安全で効果的で楽しく、全身をつかいながら、しかも脳もすごく使います。手足バラバラの事をするし、動きを覚える作業も入りますから、まさに脳トレ。

エアロビクスのレッスンに参加してくださっている方々の中には、

「脳トレになるし、参加しなくちゃ」

という方もいらっしゃいます😉

様々な機能工場の要素を満たすエアロビクス、なんていい運動なんでしょう😊

 

2レッスンを終えてMod春日井本店に向かう頃には、コートなして全然大丈夫なくらいあたたかでした😊

 

川には、釣りをしている人の姿も・・🎣

寒い日だったら釣りしないでしょうからね。ポカポカ陽気ありがとうっていう感じですね😉

 

しかし、本店でお2人のセッションを終えて勝川駅前スタジオに移動する時には、気温も下がり、太陽が当たっていてもかなり寒くなってきていました。

勝川駅前スタジオへご来店のクライアント様は、全員

「寒かったです」

と口々に言葉されていました。

さらに、3人のセッションを終えて帰宅した深夜には、もっともっと寒くなっていました😨

ほんと、気温の変化、半端ない😵


寒い朝🥶

今朝は、週末からの冷え込みの続きで、寒い朝でした。

 

今日のらくいき体操サークルは、久々のオンラインレッスン💻

オンラインにしか来られない方もいらっしゃるので、月に最低1回、出来れば2回オンラインレッスンも開講したいところです。

まずは骨盤まわりから。

 

適度にほぐし、お腹に力をいれることを思い出したあと、大幹の安定トレーニングへ。

 

あれこれやってから、身体をスパイラルにつなげてストレッチ。

 

ということで、今週もスタートいたしました😊

いい感じ👍

 

午後からのレッスンに出かけるまでに、少しお勉強✏️

そして、出かける頃には、

少し気温は上がってきた感じでしたが、やっぱり寒い🥶

 

中上級のエアロビクスのレッスンは、ルーティーンのベースをしっかり押さえて・・

この寒さの中、なかなかの汗でした💦

身体をインナーマッスルからつなげて使う事で、ウォーミングアップでしっかり身体がほぐれて、すでに汗がでますね。

そしてメインルーティーン。まだまだベースですが、床反力を使ってしっかり大きく動けるので運動量もあり、気持ちの良い汗がたっぷり💦

エアロビクスは、やっぱり、重心の流れに逆らわず、出しやすいところに足を出して動けくルーティーンだと、安全に、気持ちよく、ストレスなく楽しめますね。

 

こちらは、おやつのいただきもの。

いつも仲間の皆さんに渡される物を、私の分までご用意くださるのです。

Tさん、いつもお気遣いいただき申し訳ありません。ありがとうございます😊


もみじといちょうの紅葉🍁

ご用があり、ちらっと伊豆へ。

そして、そのついでに、所々紅葉の進んでいるところで止まり、紅葉狩りとイチョウ狩りを楽しみました。

小さな木だけれど、この紅葉は目を惹きましたね👀

錦絵のようで、めっちゃきれい🤩

 

こちらは大きなもみじの木🍁

幾重にも色織りなす紅葉かな・・🍁

太陽光キラリ✨

やはり紅葉は美しいです🍁

 

こちらは、狩野川沿いのイチョウ並木です。

 

見ごろを過ぎていて、かなりたくさんの葉が落ちてしまっていました。見頃の時には、本当はもっともっとたくさんの黄色が、この画角に入るはずです。

 

土手の芝生(?)を見ると、落ち葉の絨毯😃 緑と黄色が織りなすアート。

 

まだこれからの木もあり、緑から黄色へ・・

川のせせらぎを聞きながら眺めるイチョウ並木は、なかなか乙なものでした😌

ご用のついでとはいえ、この季節を感じられる楽しい時間を過ごして帰ってきました🍁

 


12月も金曜はオンラインレッスンします‼️

金曜日夜のお楽しみ(私だけ?)

オンラインレッスン💻

頸椎スクール受講のため、12月も、開始時間は早かったり遅かったりして、参加してくださる皆様にはちょっとご迷惑をおかけしますが・・

第1週目は、早始まり。

あれやこれややってからの・・

ハムストリングスのストレッチ中。

 

脊柱回旋を入れながら、臀部のストレッチ中。

 

スパイラルにストレッチ中。

今回は、ストレッチの写真しかなかったのですが、体幹トレーニングもかなりしっかり行いました😉

 

皆様、ちょっとお疲れになられたようで、笑顔が微妙・・😅

本当にお疲れ様でした。

今回は、「ちょこっとビシバシ」にお付き合い、ありがとうございました🙏

仲間と一緒だから出来ると思います。自分1人だと、そこまで自分に厳しくできないでしょうから。

だから毎週仲間と頑張りましょう😊

ということで😆 

もともと体育会系の運動部に所属していた血が騒ぐのか、たまに体育会系になります😆