昨夜も、オンラインサークルレッスンでした。
お一人遅れて入室予定。始まってから入ってこられました✌️
もうお一人、参加予定のはずなんですけれど・・あれれ?
昨夜は、タオルを使うエクササイズもご紹介。アイテムは、動作をやりやすくしたり、動きを意識しやすくしてくれたりしますね。
脊柱には、前後に倒す(屈曲・伸展)、左右に倒す(側屈)、回す(回旋)動きがあり、全ての動きがスムーズであればあるほど、身体の動きはしなやかになりますね。
じつは、先週の火曜日の雨の日に、傘をさして歩いていくと、やはり傘をさして前方を歩いていらっしゃるおじいちゃんに追いつきました。
おじいちゃんの左側には電柱があり、後ろからは車が来ていたので、おじいちゃんを追い越すのは車が通り過ぎてからにしたのですが、私の気配に気がついたおじいちゃんは、当然ですが振り返られました。
その時の振り返り方が・・右肩を引きながら、身体全体でグルッとこちらに向きを変えられたのです。
首(頸椎)も、胸部(胸椎)も、腰部(腰椎)も、どこもほとんど回せないのか、全身を1枚の板のようにしてしか振り返れなかったんですね。
傘が電柱に当たりそうで、それも怖かったし、車が来ていたのも怖かったですね。転ばれたり怪我されたりすることがなくてよかったです。
その時、あらためて、加齢と共に脊柱(背骨)は動きにくくなるので、若いうちから正しく動くようにしておくべきだなと、あらためて思った次第です。
というわけで、昨日はそれらの動きを引き出すところに、特にポイントを置きました。
ちょっと私の変顔写真が続きますが・・😅
胸郭がしっかり動くようになると、呼吸が深くなりますね。
そこで仰臥位になったものだから、副交感神経優位になって・・意識が・・・夢の世界へ誘われていく方が続出🤣
「さあ、終わりますよ」と、目覚めていただいて・・
「はい、チーズ🧀」😊
さあ、お布団でごゆっくりお休みくださいね 💤🥰
そうそう、Zoomミーティングルームに入っていらっしゃらなかったお一人に、レッスン後に連絡してみました。
入ろうとしたけれど入室できず、チェックしたら、そちらのお宅のWi-Fiが切れていたそう。そして、Wi-Fiをつないで再トライされたのに、やはり何故かうまく入れず・・だったようで、残念😣
その場で新規にミーティングを立ち上げて、招待して、入れるかどうかチェック。今度は無事入室できました😅
毎回、何かが起こる金曜日。
決戦は金曜日・・違う違う、悪霊退散‼️ 違う違う・・(笑)
来週は何事もなく、全員無事にレッスンできますように🙏😅